2010年12月30日木曜日

OSSのチェックツール

GPLとLGPLについての記事書いてるときに見つけた記事なんですが、バンナムがGPL対策にOSSの自動検出ツールを利用しているという記事がありました。

GPLとLGPLについて

OSS(オープンソースソフトウェア)のライセンス問題についてです。特に企業がGPLライセンスのライブラリをうっかり利用してしまうと大変なことになって、最悪訴訟に発展するケースもあります。

GPLを利用していて自覚的にその事実を隠蔽したのであれば地獄に落ちろって感じですが、知らずに無知ゆえに・・・というケースも多くあるように思えます。

そこで、タイトルにある2つのライセンスについて基本事項を確認しておきましょう。

2010年12月24日金曜日

TogetterというTwitterまとめサービスについて

Twitter系のWebサービスというか自動サイトって結構多いいんですけど、このTogetterってサービスは他のものと随分毛色が違って見えましたので今回取り上げてみたいと思います。

togetter02

2010年12月5日日曜日

1年半ぶりのゲーム制作は波乱万丈

「数ヶ月前の自分のコードは他人のコード」とはよく言ったもので、1年半も経つと自分のコードなのに何書いてあるか分からない(TT)。それなりにコメントやドキュメントを残してはいるのですが、それでも解読には苦労します。特に開発途中で放置状態のコードは・・・。

しかも最近ゲーム制作からすっかり離れていたため、DirectXの基本的なことまで忘れてしまっている始末。

1nenhan02

日本のゲームプログラマの現状

最近、日本のゲーム業界が弱っているというのは多くの人が感じていることだと思います。

ゲームの面白い面白くないの話ではなく、「ビジネスの視点からゲーム業界は利益が出しづらくなっている」という話です。ハードウェアの高性能化による開発費の増大、海外勢との競争、ソフトの不正ダウンロードなど様々な原因がありますが、今回は「人材(プログラマ)」という視点から、日本のゲーム業界の現状を考えてみたいと思います。

2010年12月3日金曜日

柔軟なコード設計=シンプルなコードとは必ずしもならない件

「シンプルisペスト」はプログラマの合言葉だとは思うのだけれど、設計変更に対して柔軟であろうとするコードってのは必ずしもシンプルにはなってくれないな・・・と感じています。

汎用的なコード設計とか大げさな話じゃなくて、もっとささやかな話ですよ。